公演リポートpart1

6月1日土曜日「くれないのねづvol4耳なし芳一のはなし」公演。

 

 

終演からはや10日あまり経ちましたが、まだ余韻が体と心に残っています。

振り返りつつ、徒然に書き連ねてみようと思います。

写真は、まだすべて揃ってないので一部分の掲載にて☆

 

朝は9時からメンバー集合。

お天気はカンカン照りでもないけど雨は降りそうにない、恵まれた日でしたね。♫

 

ゲネプロをほぼ100%本番同様に行うことになり、実質一日3ステージ公演か!ということに相成りました。


ゲネプロ前に、座席レイアウトも、かなりこだわって組みました。

今回は花道を作りたかったため…その分お客様席が狭くならぬように、皆様に少しでも快適に観て頂けるようにと。

なかなかの考えドコロでした。


 それから、香音里の独特な「和」の空間で、衣装を纏い、今までのリハとは明らかに違う空気感のなか。

色々サジェスチョンをしてくださる方がいらしたため、本番さながらの緊張感を保ちつつゲネプロ。

客席目線から頂いたアドバイスが貴重でした♫

 

お昼は、毎年公演を支えてくださるミヨさんの素晴らしいお手製メニューが!

生姜の効いたお稲荷さん、色とりどりの野菜のマリネ、ウィンナーや卵焼き。

写真に撮りはぐったのを悔まれる、心尽くしのメニューでした。ごちそうさまでした♫

 

さて本番。

午後からはかなり暑くなって来ましたが、多くの方にご来場いただきました。

14時の会は当日思い立って来られたお客様もいらっしゃり文字通り「満員御礼」。

嬉しい限りでしたが、空調通風口が近く寒かったお客様、ごめんなさい。


 では、ステージ内容振り返ってみます。

↓↓↓



オープニングミュージック

自称「くれないのねづのオープニングテーマ」。

和の音階とミックスし、敢えてジャズのサウンドも取り入れてみました。

 

一話目「葬られたる秘密」

 

女の幽霊は、何故、何度も現れるのか?

 オカルトというよりは、切ない、儚い淡雪のような風味のストーリーです。

 

花模様の和服姿の雅MIYABIの、柔らかく静かなトーンに皆様聞き入ってくださいました。

決して派手なお話ではないのですが、表情豊かな語りがお客様を引き込んでいきます。

 

音楽は、雅MIYABI言うところの「切なさを醸し出すサウンド?」にしてみました。


幽霊の「お園」は、何にそんなにも心を残していたのか…。

ぜひ活字でも原作に触れてみていただきたいですね。

 

二話目「むじな」割とポピュラーなお話ですね。

ミュージック…この話では敢えてシンセサイザーを使ったファンキーでエレクトリックな雰囲気にしてみました。

山口めぐは洋装で登場。

一話目の、静的な雰囲気とは打って変わり、起伏に富んだストーリー展開。

 

山口めぐは、表情も声色も様々に生き生きと演じ分けます。お客様もリラックスして楽しんで下さいました。笑いが起こるシーンもいくつか。

よく知られた内容のお話ですが、「お前さんが見たのは〜」あたりのクダリはやはりちょっとドキドキしますね。♫

 

ラストは、シンセサイザーサウンドとのコラボレーション「むじなダンス」?

タップの要素も取り入れた、トリッキーな動きもありの渾身の?ダンス。如何でしたでしょうか?

 

さてさて、ここ迄が前半戦。

後半メインイベント「耳なし芳一の話」リポートは、しばしお待ちくだされませ。♫